2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お茶の時間。

つづき。
じんじんさんは、リヤカーを使って屋台カフェ「野点」を各地で開催。
カフェ・イン・水戸にも参加していたけど、そちらでは、会えませんでした。
P1030331_convert_20081130062514.jpg
待っている時間も楽しい。

P1030340_convert_20081130062913.jpg
P1030343_convert_20081130063152.jpg
動作が美しいです。

P1030344_convert_20081201001000.jpg
茶道のこと、よく知らないけど、もてなしのココロ頂きました。

「黄金町バザール」楽しいイベントでした。
また訪ねてみたいです。

| オイラ歩き | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金町へ。

横浜トリエンナーレの会場から少し離れた所で、
別のアートイベントが開催されています。

「黄金町バザール」
濱マイクの舞台となった黄金町、来てみたかった街です。
この街にふたつのアートスタジオが誕生。
そのスタジオがメイン会場となり、アートと地域が結びついた
街作りがされていました。

P1030280_convert_20081128234728.jpg
作品は、、橋や高架下、空き家などに点在。

P1030275_convert_20081128235451.jpg
ひとつひとつの作品テーマがわからなくても、楽しめる。

P1030252_convert_20081129000837.jpg
1番楽しみにしていたものが、これ「きむらとしろうじんじん」さんの
屋台カフェ「野点」です。

P1030253_convert_20081129001445.jpg
まずは、好きな形の器を選ぶ。

P1030255_convert_20081129002040.jpg
(オイラは、この器を選びました)絵付けをする。

P1030265_convert_20081129002500.jpg
絵付けしたら、焼いてもらう。だいたい30~40分で出来上がるみたい、
この日は、込み合っていたので1時間半待ちでした。

P1030329_convert_20081129004327.jpg
窯だし、この人がじんじんさん。

P1030312_convert_20081129003539.jpg
完成。 この絵付けした器でお茶を頂く。
                つづく

| オイラ歩き | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬歩き。

気になるイベントをいくつか見て来ました。

「カフェ・イン・水戸」   
2年毎、開催の街中アートイベント。
しばらくなかったけど、今年開催していました。
P1030072_convert_20081128015158.jpg
これは、矢口克信さんの「祭後の家(さいごのいえ)」という
(中に入って鑑賞する)作品。

P1030067_convert_20081128023111.jpg
空き家となったこの場所を、空間の記憶として、そのまま維持していました。

P1030088_convert_20081128032057.jpg
このフラッグは、ダニエル・ビュレンヌさんの作品。

この辺りには、まだまだ古い建物が残っています。
それらが、作品とつながって新たなものになっていくのが印象的で、面白い。

≫ Read More

| オイラ歩き | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のくうき。

朝、久しぶりにトミーが来ていました。
すっかり丸くなって、冬バージョン。
寒いけど、空気が澄んでいて気持ちいいです。

| 未分類 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう沖縄!

長々と報告をしてきましたが、これで一先ず終了です。
沖縄の皆さま、ありがとうございました。
カイナ・アートフェスタすてきなイベントでした!

いろんな気持ちが沸いてきて、ぐるぐるしていますが
またいつかお話していきます。

| 活動 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(10)

帰るまでの時間、ぶらぶら歩く。
P1020995_convert_20081124092839.jpg
沖縄の花は、色が鮮やかです。
P1020966_convert_20081124093804.jpg
古い、古い映画館。
この場所に行きたくて、だいぶ歩きました。
P1030046_convert_20081124094100.jpg
市場に並んでいたもの、なんだかきれい。

≫ Read More

| オイラ歩き | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(9)

2日目も、大勢の人と話し、絵を見てもらいました。
P1020844_convert_20081124085048.jpg
版画家の名嘉睦稔さんが、会場に来ていたので、
失礼かと思ったけど話しかけてみました。

P1020848_convert_20081124085705.jpg
気さくな方で、絵の事について聞いてくれたり、線について
話してくれました。
緊張したし、興奮もしたけど、会えて嬉しかったです。

P1020817_convert_20081124090432.jpg
19:30 カイナ・アートフェスタ終了!

あと少し、つづく・・

| 活動 | 09:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(8)

お隣のブース。
P1020830_convert_20081124081719.jpg
Tシャツを販売。
沖縄の事、色々教えてくれました(ありがとう!)。

後ろのブース。
P1020812_convert_20081124082356.jpg
家族で出展、絵と写真を展示。
とても親切にしてくれて、素敵なご家族でした。

P1020837_convert_20081124082757.jpg
沖縄では、普通に知られている「富士屋のぜんざい」
ごちそうになりました。かき氷が入っています。   
つづく

| オイラ歩き | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(7)

会場を回る。
P1020789_convert_20081124072132.jpg
顔がいっぱい、フェルト作家さんのブース。
素敵な展示でした。

P1020794_convert_20081124072351.jpg
こちらは、Tシャツ屋さんのブース。

P1020816_convert_20081124072648.jpg
外では、パイナップルをまるごと販売。

P1020861_convert_20081124073002.jpg
ステージで、フラダンス~。  つづく




| オイラ歩き | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(6)

カイナ・アートフェスタ2日目。
P1020777_convert_20081121144624.jpg
晴天、10時スタート。
オイラは、道を間違い、遅れて到着。
最終日なので、持って来た絵を出来るだけ多く並べてみた。
この日も始まりは、ゆるやか。

P1020807_convert_20081121151601.jpg
ひとつ、ひとつの出会いがとても大事に思えて、
見てくれた人達に(短い時間だけど)、一生懸命話してみた。

なんか、懐かしい感じがした。
デザイン・フェスタの出始めは、いつもこんな感じで
見てくれた人に、絵の話してたな。  
まだまだ、つづく・・・

| 活動 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(5)

周りの出展者と、話す。
沖縄のこと、教えてもらった。
P1020693_convert_20081121125333.jpg
方言について、「あがー」・ 痛い
       「あきさみよー」・びっくりした時に使う

言葉について、「もあい」・漢字にすると「模合」    
    沖縄では、月に1回ぐらい集まる機会(飲み会)を持つ様にしているらしく、
    幹事になった人が、会費を集めて次の幹事に繋げていく様です。

聞いてみると面白いです・・・
のんびりしたスタートだったけど、たくさんの人に見てもらえた。
初日終了!

| 活動 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(4)

初日は、12時から20時までの開催。
P1020709_convert_20081121112850.jpg
最初の1時間は、ポツリ,ポツリ人が来る程度。
隣ブースとの間が広くとってあって、ゆったり見れる感じ。

P1020719_convert_20081121113407.jpg
だんだん人が増えてきて、足を止めてくれる人が出てきました。

P1020700_convert_20081121114023.jpg
お腹が空いたので、近くの道の駅でお昼を食べる。
Bランチというのを頼んだら、たくさんのった物が出てきた。

P1020704_convert_20081121114705.jpg
目の前には、基地があって時々ジェット機の音が聞こえてくる。
ついつい見てしまう。

気温がぐんぐん上がっていく~  つづく

| 活動 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(3)

今回の展示。
P1020669_convert_20081120002834.jpg
県外は、オイラだけかと思ったら、
隣の人は、埼玉から来たそうな・・・   つづく

| 活動 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(2)

搬入。
期待と緊張を感じながら中へ。
P1020673_convert_20081119235656.jpg
ドーム内は、人口芝になっていて土足厳禁。
なので、みんな裸足で搬入。
電源を使わせてもらい、組み立て。

P1020664_convert_20081120001101.jpg
現地での調達が不安だったので、木材を持参し(この木材が重かった・・)
展示しました。 つづく

| 活動 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄にて(1)

朝。
P1020645_convert_20081119074747.jpg
沖縄に来たんだと、しみじみ思う。
カイナ・アートフェスタに出展する為、会場に向けて出発。

P1020658_convert_20081119080022.jpg
夏が戻って来たみたい、今日もTシャツ。
地元の人が、「ゴッパチ」と言っていた58号線を進み、会場へ。

P1020680_convert_20081119081430.jpg
会場の嘉手納スポーツドーム(たどり着いた~)。
つづく!

| 活動 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発の日。

出来るだけ身軽にして行きたかったけど、
必要な物が色々あって、重い荷物をガラガラ引きながら
飛行場へ。 快晴。

出発、2時間30分空の旅。
P1020633_convert_20081118234913.jpg
到着。
沖縄は、突然の雨。
でも暑い。着ていったパーカーを脱ぎ、Tシャツに。
気温差がこんなにあるとは・・・!

P1020641_convert_20081118235944.jpg
ホテル目指して、走る。   つづく・・・




| 活動 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま。

帰って来ました。
まずは、沖縄の皆様に感謝!  ありがとうございました!
とっても、とっても、いい旅だった。
忘れたくない出来事がいっぱい、
少しずつ報告していきます。

| 活動 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツゴー沖縄!

飛んで来まーす。
帰って来たら、また報告します。 では!

| 活動 | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄は・・・。

こちらは、気温15℃。
沖縄は、25℃ぐらいあるみたい。(早く行きたい!)
デザイン・フェスタ後、いつものように体調崩しましたが
沖縄が近いので、乗り切りたいです。

準備に入りました。


| 活動 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン・フェスタにて。

今回は、あまり見て回る事出来ませんでしたが、
少しだけふらっとしてきました。
P1020606_convert_20081111121818.jpg
絵のHITOさん、シンブルな絵と展示がいつも心地良いです。
P1020557_convert_20081111122618.jpg
お腹がすいたので、朝ご飯「チキンカレーとナン」です。
P1020552_convert_20081111122514.jpg
ヤシの木の芯で作ったスープ。
P1020612_convert_20081111123322.jpg
なんとなく上を見てしまう。
「アートジャンキー」さんのTシャツを買って、お散歩終了。
P1020575_convert_20081111124325.jpg
見てくれる人が少なく、へこんで帰る事があったな~と、
ふと思い出しました・・・。
今がありがたいです、続けていて良かった。

今回も来てくれた人、友人、はじめて見てくれた人、皆々様ありがとう!


| オイラ歩き | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン・フェスタ。

デザイン・フェスタ春に続き、秋も出展しました。
P1020550_convert_20081110081357.jpg

P1020559_convert_20081110081932.jpg

P1020568_convert_20081110082114.jpg
雨降りで、寒い1日でしたが、来てくれた皆様ありがとうございました。
今回は、4階の隅っこに展示。
わかりにくい場所だったので、探してしまった方申し訳ないス。

≫ Read More

| 活動 | 08:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日にもどり。

金曜日に、TAKEさんの個展「TAKE展 ひとりとひ」を見て来ました。
P1020515_convert_20081109232602.jpg
P1020510_convert_20081109233145.jpg
去年ニューヨークで個展を開いたTAKEさん。
その後の絵が、今回の個展で展示。
デザイン・フェスタの準備に追われていたけど、見ることが出来てよかった。

青山にあるOPA galleryさん、ここで11月12日(水)まで開催です。

| おでかけ情報 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ます。

寒い朝です。
今日はデザイン・フェスタ。いつも通り、バタバタで出発です。

| 活動 | 08:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーペーパー。

デザイン・フェスタに間に合わせるつもりで作りましたが、
明日届くかな・・・
P1020486_convert_20081108004759.jpg
今年のフリーペーパーは、これでおしまい。
次回は、来年に入ってから作ります(届いた方、コメント下さいまし~)。

| 活動 | 00:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動お知らせ。

11月の活動です。
     
   『 デザイン・フェスタ 』  東京ビックサイト・西ホール
       11月 9日(日)10時~ 19時    4階・ブースNo. C+0974
 
   
   『 カイナ・アートフェスタ 』 沖縄・嘉手納町スボーツドーム
        11月15日(土)12時~ 20時
        11月16日(日)10時~ 19時30分   ブースNo. A10
     
        東京、そして沖縄へと旅が続きます~

| お知らせ | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッドモーニング。

寒いけど、青空で気持ちいい朝です。
ちゃんと休めるのは、もう少し先になるかな~
今週末、デザイン・フェスタに出展して来ます。

| 未分類 | 08:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |