2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「ハルフウェイ」。

今年に入って、3本目「ハルフウェイ」という映画を観ました。
透明感のある作品でした。
監督は北川悦吏子さんですが、岩井俊二作品の様な空気感もあって
よかったです(河原で話すシーンがすきです)。

| 未分類 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時々、ギャラリー(11)。

「学ぶ・ヒューマン」
P1040384_convert_20090227132504.jpg

「知る・ヒューマン」
P1040385_convert_20090228000751.jpg
このヒューマンを描く様になって10年ぐらい経ちました。
長い付き合いになってきた。
上の作品は、99年に描いた最初のヒューマン。
両方とも5枚続きで、煮詰まっていた頃に出てきたものなので、
思い入れのある絵です。



| 作品 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいです。

今年も絵のお仕事がきました。
(ありがたいです!)
前回よりも良いものにしたいと思っているけど、
すらすらとはいかないものです。
何枚も、何枚も、描いては 眺め、また描き直す。



| 活動 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ヘブンズ・ドア」。

「ヘブンズ・ドア」を観て来ました。
鉄コン筋クリートの監督、マイケル・アリアスの作品。
空の映像がきれいで、印象に残ります。
長塚圭史、福田麻由子、三浦友和の役所もよかったです。

| 未分類 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の三匹。

今年も変わらずのトミーとその仲間達。
P1040365_convert_20090219123524.jpg
あたりまえの様に来て、ご飯を食べていきます。
なんとなくホッとする時間。

| 未分類 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進みは遅い。

働いて、ごはん食べて、絵を描いて、そんな毎日。
進みは遅いけど、ココロと紙と線に向き合いながら、
描き続けてます。

| オイラの事 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクは、オッサンになってもパンクなのか。

「少年メリケンサック」を観て来ました。
去年から宣伝していたので、やっと観れたという感じ。
オッサンになったパンクバンドの話、ワクワクして
楽しかったです。
銀杏の峯田とか、ちょろっと出ていたミチロウが良かった。

| 未分類 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へ。

大阪とは違う賑わいをみせる京都。

P1040282_convert_20090214095558.jpg
南禅寺へ。
迫力ある門、今まであまり感じた事なかったけど、
建物の美しさ、かっこよさを感じました。

P1040303_convert_20090212160940.jpg
京都現代美術館・何必館へ。
京都では、行ってみたい所があり、そのひとつがここでした。
「 MAYA MAXX展 」
たくさんの作品を目にして感じたもの、
それは 高くて、大きくて・・・オイラ、まだまだ精進しないと。
この展覧会は、毎年この時期に、この場所で行われ、
10年続けるそうです。
どんな風に進んで行くのか、また見に来たい。

P1040332_convert_20090214095800.jpg
街へ。
四条通りをぶらぶら、通りから少し外れた場所に
行ってみたい所 その2「 ミナ・ペルホネン」がありました。
雰囲気のあるビル(元銀行だったらしく、昭和2年に建てられたビル)
その中に入っていて、オイラが着れる服はないけど、
見れて満足です。
夜の街は、柔らかい灯りがいい感じ。

駆け足な旅だったけど、動と静なものに触れて
ココロ動かす時間となりました。

P1040341_convert_20090212161552.jpg
京都たわー、宇宙基地みたいだ。

| オイラ歩き | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の旅。

大阪・京都へ。
無計画な旅で、なんとなく行ってみたい所へ行き、歩いてきた。

大阪は、地下鉄王国!
御堂筋線とか、長堀鶴見緑地線(長いー)だとか、地下鉄以外の路線も入り
とにかくいっぱいあって迷う。
エスカレーターに乗って左側に立ったら、他の人は右側に立っていた。
suicaもない、西日本だもの(調べてみたら、関西でも使えるみたいです)。
関東との違いに出会うのが、楽しい。

P1040146_convert_20090212083753.jpg
街へ。
大阪の街は、古いもの、新しいものが集まっている感じ。
派手な看板が多い、元気がない時だとパワーに押されそう。
心斎橋近くで、おもちゃ屋に入ってみた。
「リビングデッド・ドールズ」というアメリカ製の怖い顔した人形を
見つけ、店員さんの軽快なトークでつい買いそうになる。
ここは、あきんどの街でもありました。

P1040203_convert_20090212092426.jpg
通天閣へ。
東京タワーもいいけど、通天閣のドシっとした感じが好き。
昼間でもお酒と、どて焼のにおいがする。

P1040245_convert_20090212143210.jpg
アメリカ村へ。
東京だと、原宿のような街だろうか。
どこの店からも音が鳴っていて、派手な色使いの服が並んでいる。
着る人選ばれるけど、刺激的です。

P1040228_convert_20090212143814.jpg
空堀町へ。
行ってみたかった場所。
派手なものが多い大阪で、ここは落ち着いた空気が流れてる。
商店街があって、くらしと密着した所だけどアートとも繋がっています。

たくさん歩いて、足の裏が痛い・・「おおきに」。
京都へ、続きます。



| オイラ歩き | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝うた。

薄曇りで、寒い朝。
時々聞きたくなるハナレグミ。
「家族の風景」、「音タイム」などなど朝からかけて、
絵のこと考えたりした。
ココロ通じ合う場面って、けっこう少なくて、だから伝える力って
すごい!、えらい!、素晴らしい!なんてわけわかんない事を
朝から思った。

| 未分類 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届く。

沖縄で知り合った方から、小包が届いた。
段ボールには、「われもの」と書いてある?
開けると中からたくさん沖縄が出てきたー

P1040006_convert_20090204221152.jpg

うれしい箱。
わくわくした時間をありがとう。

| 未分類 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時々、ギャラリー(10)。

1月は、なぜか長い感じがした。

P1030996_convert_20090202235417.jpg

去年とはココロも体も違うわけで、だから今のオイラを
ちゃんと描いておきたいです。
色えんぴつが、短くなってきた・・・2月ものろのろ進みます。

| 作品 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |