2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コツコツと、その1。

個展に向けて、日々ものつくりです。
コツコツ作っていると、息止めている事があって
クラクラする~。
P1050795_convert_20090830230155.jpg
絵だけでは、ないんじゃ。

| 活動 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動お知らせ。

どーん!
2年ぶりに個展をやります。ミニ個展だけど、お時間のある方遊びに
来て下さーい。
 
   『 コジマユウジ展 ー 坂道発進 ー 』  乃木坂・ta Gallery
      
       9 月4日(金) 15:00~19:00
         5日(土) 11:00~19:00
         6日(日) 11:00~17:00
   
     ※ 営団地下鉄 千代田線 乃木坂出口2を出て、左に45歩

| お知らせ | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の収穫。

6月頃にまいたゴーヤの種、その後すくすく成長し、収穫です。
ベランダ野菜だけど、それなりに立派なものが出来ました。
P1060554_convert_20090827085338.jpg
緑が、きれいです。

| 未分類 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストカード展の結果。

8月の始めに参加した、「ポストカード300人展」の結果が出ていました。
今回は、10位でした。
見てくれた人、票を入れてくれた人に感謝。ありがとうございました~

| 活動 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻有、つづき。

妻有、つづき。

P1060356_convert_20090825082047.jpg
P1060352_convert_20090825082631.jpg
日比野克彦さんの「明後日新聞社文化事業部」。
行った時は、ちょうどヒビノウィーク期間中で、
日比野さんがいました。
この地域との結びつきが感じられる、心地良い場でした。

P1060386_convert_20090825083148.jpg
「LIFE works + みどりの部屋プロジェクト」。
集落の公民館として使っていた場所。そこに色鉛筆で写し取った葉っぱの
フロッタージュで、覆われた部屋が作られていました。
冬になると雪で覆われるこの地に、緑の空間を生みだした
“思い”が感じられる作品。

P1060527_convert_20090825090144.jpg
「空の粒子」という作品。
集落(本には、3軒の家と、1軒の宿しかない集落と書いてありました)
にあった蔵に展示された、青木野枝さんの作品。
好きな作家さんのひとりで、ご本人にも会えて嬉しかったです。
カフェもあって、景色を見ながら一休み出来ます。


新潟はけして近くないけれど、ここで見る作品達は特別なわけで、
この地に吹く風を感じながら触れた作品は、どれも素敵でした。
地元の人達の笑顔や、ココロ意気に活力もらったス!

| オイラ歩き | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻有。

色々な事が立て込んでいるけど、ちょいと新潟へ。
「大地の芸術祭」見て来ました。
2000年から始まった、越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」。
人の多さが目立ったけど、ここに来てみないと感じられない空気があって、
今回も楽しかったです。

P1050924_convert_20090824230500.jpg
「無くしものテント」という作品。
テントの中には、記憶の底に埋もれている【失われたもの、出来事】が書かれた紙が
張られています。

P1060268_convert_20090824214324.jpg
「花咲ける妻有」という作品。
水玉が描かれた巨大な花のオブジェ、松代という駅を降りると
目の前にあります。

P1060131_convert_20090824231136.jpg
「水と風の皮膚」という作品。
静かな景色の中にひっそりと存在する作品、不思議な魅力がありました。

P1060338_convert_20090824221720.jpg
「繭の家」という作品。
前回見たけど、もう一度見たくて寄ってみました。
2階に上がると、繭が光に照らされきれいです。

P1060166_convert_20090825074659.jpg
「wind Chimes 風鈴」という作品。
集落の人々の手相と、家の柱の亀裂を金属の枝で現し、風鈴にした作品。
各家の玄関にぶら下げられ、それぞれ違う音を奏でていました。
                     つづく

| オイラ歩き | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日もある。

今日は、いいこと連鎖な日だった。
いいことその1、(バスに乗ろうとして)バス停に向って走ったら、
その姿に気付いたバスが、バス停より手前でドアを開けて乗せてくれた。

いいことその2、フリーペーパーを出しに郵便局へ。別納でお願いした所、
いつもなら自分でハンコウを押して下さいとなるのに、
今日はこちらでやりますねと、笑顔で受けてくれた。
感謝!感謝!
えーと、フリーペーパー本日送りました。
(まだ全部ではないけど)届いた方、よかったらコメント下さいまし~

| 未分類 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな感じです。

フリーペーパー作りに、イラストのお仕事、色々詰まってきて
時間がもう少し欲しいと思う。
後半は、がんばりまっせ~

| 活動 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタラセ アート プロジェクト。

わたらせ渓谷鉄道 沿線の周辺を会場とした、
現代アート展「ワタラセ アート プロジェクト 2009」を見て来ました。
美大、芸大の学生さんが2006年に発足し、それ以降
毎年この場所で、開催している様です。

P1060066_convert_20090815071133.jpg
↑ 大間々駅近くにある 旧マンガン工場。
8/22に、この場所でファッションショーがあり、こちらでは
それに向けて公開制作していました。

P1060070_convert_20090815073343.jpg
工場の中は、時間が止まってしまったかの様な空間。

P1060094_convert_20090815075133.jpg
↑ 小夜戸という場所にあった、テープをグルグルまきにした作品。

P1060097_convert_20090815080659.jpg
橋の所にドーンとあって、迫力があります。

全部見たわけではないけど、作品数はそんなに沢山はない感じでした。
所々歩いて見て、あとは渓谷鉄道又は、車を使用して回るのが
良いかも・・・汗だくス。
   ワタラセ アート プロジェクト

| おでかけ情報 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。

板橋区立美術館へ。
8/16まで開催の「イタリア・ポローニャ国際絵本原画展」を見て来ました。

P1050977_convert_20090813234715.jpg

世界的な絵本原画コンクール、その入選作品の展覧会で、
日本からも18名の方が入選されていました。
(恥ずかしながら)このコンクールの事をよく知らず、勉強になったというか、
触れてみて良かったです。
  板橋区立美術館

| オイラ歩き | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーペーパー。

只今、フリーペーパー制作中です。
来週には、送れるかも・・

| 活動 | 07:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地の芸術祭。

3年に一度のアート祭、
越後妻有「大地の芸術祭アートトリエンナーレ」が始まりました。

P1050939_convert_20090805062126.jpg

十日町市、津南町の地域を会場とした、地域密着のアートイベント。
野外展示、空き家や廃校を活用した展示などなど、様々な作品が点在しています。
今回は、ちらっとしか見てないので、また今度ゆっくり回りたいス。
 「大地の芸術祭」

| おでかけ情報 | 07:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナツを楽しむ、その3。

もう何年も、花火をちゃんと見てなかったけど、
今年は、ドーンと、まん中に響く花火を見ました。

P1050899_convert_20090803231346.jpg
夏を感じる瞬間です。

| オイラ歩き | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストカード展終了しました。

たまごの工房さん企画「ポストカード展」終了です。
ありがとうございましたー。

| 活動 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |