2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

瀬戸内国際芸術祭。

瀬戸内国際芸術祭

今回オイラが巡った島は、三つでしたがこの他にも
会場となっている島があるので、
なんとか都合がつけば、また旅してみたいです。

RIMG0623_convert_20100831125406.jpg

いっぱい吸収して、いい旅になりました!


| オイラ歩き | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く、歩く、男木島。

男木島は、坂道と路地の島でした。
とにかく歩く、歩く・・

RIMG0526_convert_20100831115950.jpg
・・歩く・・

RIMG0579_convert_20100831120152.jpg
・・・歩く・

RIMG0594_convert_20100831120343.jpg
島ねこ・・昼寝中・・

RIMG0586_convert_20100831120943.jpg
島散策、終了ー。

3日間見てきた瀬戸内の景色も、これで見納めかと思うと
名残惜しいけど、帰路へ。


| オイラ歩き | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男木島(おぎじま)。

ー最終日ー

この日は、男木島(おぎじま)という島へ。
船に乗ること40分。



ー男木島で出会った作品ー


RIMG0466_convert_20100831093437.jpg
男木島の魂
案内所として活用していた建物作品。
地面(水面)に映った屋根の文字が美しいス。

RIMG0486_convert_20100831094056.jpg
カラクリン
飲食店の中にあった作品。
海が見える場所で、クルクルと動いています。

RIMG0529_convert_20100831094537.jpg
海と空と石垣の街
海や空、美しい景色と一緒に楽しむ事が出来る
石垣に設置された作品。

RIMG0634_convert_20100831104242.jpg
うちわの骨の家
空き家となっていた場所に、うちわの骨を組み合わせ
作った空間作品。 風が通り抜けます・・・

男木島の話、もう少し続きます。


| オイラ歩き | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高松の夜。

ー 高松へ ー

折角ここまで来たのだから、この土地のものを食べたいと思い
夜、高松の町へ。

とりあえず「うどん」は、食べた。
あとは、よく知らなかったけど「骨付き鳥」が有名らしく
食べてみた。
種類は、歯ごたえのある「親鳥」と、ふっくらと柔らかい「ひな鳥」のふたつ。
どちらも美味しかったです。ビールが進みます・・。

RIMG0398_convert_20100830135520.jpg

昼間の歩き疲れであまり散策は、出来なかったけど
おしゃれなアーケード街と、飲み屋の多いアーケード街がありました。

| オイラ歩き | 14:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊島(てしま)。

ー 2日目 ー

2日目は、豊島(てしま)という島へ。
高速船に乗って、50分で到着。
船、揺れます・・。


ー豊島で出会った作品ー

RIMG0174_convert_20100828220420.jpg
空の粒子
神社の脇に設置された鉄の彫刻作品。
出来るだけ、人が少なくなってから鑑賞するのが
良いと思います。

RIMG0276_convert_20100828222746.jpg
Teshima sense〈豊島の気配〉
池に浮かんだオブジェ、フワフワと動いて生き物みたいでした。

RIMG0328_convert_20100828223710.jpg
心臓音のアーカイブ
今回、特に楽しみにしていた作品ス。
ここには、世界中から集めた心臓音が聞ける視聴室があり、
自分の心臓音を録音し作品に加える事も出来ます。

オイラも録音してきました。
録音したものは、CDになって持ち帰る事が出来ます(有料です)。


豊島は、女木島に比べ大きく、バスと歩きで1日かけて回りました。
(歩きでは無理だす・・あと食料や水を持って行った方がいいです。)
眺めがよかったー

RIMG0273_convert_20100828232534.jpg

暑い、暑い2日目 鑑賞終了。


| オイラ歩き | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女木島(めぎじま)。

ー初日 つづきー


ー女木島で出会った作品ー

RIMG0059_convert_20100827222830.jpg
ファスナーの船
水面を進んで行く姿が、ファスナーを開けている様に
見える作品。

RIMG0068_convert_20100827231516.jpg
福武ハウス2010
休校中の小学校を使用して、様々な作品を展示。
辻 直之さんの「風の精」というコマ撮りアニメが、面白かったです。

RIMG0092_convert_20100828174842.jpg
均衡
納屋の中に沢山のガラスを吊り下げた不思議な作品。

RIMG0116_convert_20100828001107.jpg
愛知芸大・瀬戸内アートプロジェクト
空き家と中庭を整備して作った作品。
小さな入口をくぐり中に入ると、なんとも気持ちいい空間が広がっています。


作品に触れた時間は、それはそれで良かったけど
何よりもこの島に流れる時間は、ゆっくりで、静かで、
体とココロが開いていく感じがして
心地良かったです・・。

RIMG0077_convert_20100827234141.jpg

船の出発時間が17:20だったので、それに合わせて
初日の作品鑑賞 終了ー。

| オイラ歩き | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸内へ。

瀬戸内の島々を巡って、作品に触れる
現代アート展「瀬戸内国際芸術祭」に行って来ました。

ー初日ー
東京発、新幹線(約 3時間30分)
+ 快速マリンライナー(約 1時間)に乗って、高松に到着。

船の出発時間が心配だったので、
高松をじっくり見る事なく、港に向かいました。
行ってみたら、とても近かったス。

そこから、船に乗って20分
女木島(めぎじま)という島へ。   

RIMG0066_convert_20100827221253.jpg
                 
レンタサイクルがあったけど
オイラは、歩いて回ってみました。

| オイラ歩き | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の準備。

リュックサックを購入してきました。
お店で色や形、サイズ等々を見て
色々しょってみたけど
何十年ぶりかのリュック姿、ちょっと恥ずかしい・・。

| 未分類 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラシカルさん。

新しくなった「クラシカル」さんに行って来ました。
千代田線・千駄木駅から歩いて
1分ぐらいで到着。

RIMG1270_convert_20100820075606.jpg

白い外壁が おもちゃ箱みたいで 楽しいです。
店内には、フィギュア、DVDがズラリ。

RIMG1275_convert_20100820082136.jpg

イメージを形にするというのは、ステキな事ス。
新店舗オープンおめでとうございました!!

| 未分類 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン。

我が家に来て4年目のサボテン。
去年は咲かなかったけど
今年は、ニョキニョキのびてきました。

RIMG1258_convert_20100819085933.jpg

花が咲くか、楽しみス。

| 未分類 | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑。

こんな日は、「富士屋のぜんざい」が食べたい。
暑いのと、エアコンでだるくなった体に、甘いものが
効きそう。


| 未分類 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の夜、そして翌朝。

お盆を過ぎると、だんだんと夏が終わっていく感じ。
と言っても、まだまだ暑いな・・

RIMG1252_convert_20100818062206.jpg

夜更しして、絵を描く。

| 未分類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だらりと。

だらりとしています・・

ポストカード300人展 終了しました。
今回は、何位に入ったか(結果は、また後日)。

暑いけれど、2日間かけて
1枚絵を描きました。
色鉛筆を持ちすぎて、指先がまだしびれてます。


| 未分類 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーケストラ、オーケストラ。

WORLD HAPPINESS に行って来たス。

長丁場の夏フェス、薄曇りだったので助かりました。
MONGOL800、カヒミ・カリィ、pupa 、ムーンライダース、
プラスチックス 等々の皆さん出演。
で、YMOです。


YMOセットリスト

01.LOTUS LOVE
02.Day Tripper
03.音楽
04.体操
05.千のナイフ
06.BEHIND THE MASK
07.Tibetan Dance
08.Thank You For Talkin' To Me Africa(with Crystal Kay)
09.Rydeen(with 東京スカパラダイスオーケストラ)
10.Fire Cracker
11.Hello Good-By

RIMG1248_convert_20100810015633.jpg

中学生の頃、ビコピコした音楽を聞いていたので
知っている曲が流れてうれしかったです。

| オイラ歩き | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストカード300人展。

高円寺へ。
たまごの工房さん企画、「ポストカード300人展」
開催中(明日まで)です。


RIMG1189_convert_20100807091114.jpg


オイラは、春に描いた ↓ 「ライフさん」を出しました。

RIMG1192_convert_20100807091255.jpg

混んでいたので、あまり長居出来なかったけど
ここは、いつ来ても心地いいス。

| 活動 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月。

8月突入。

ミーチュの絵、出来上がりました。
今回は、こんな感じです。

RIMG1187_convert_20100804081425.jpg

ここ数日、外にいる事が多かったので、また一段と日焼けしました。
ミーチュの絵も、(わかりにくいけど)日焼けバージョンに
なっています。


| 作品 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |